スタッフブログ

MERRY CHRISTMAS ♪(2018/12/26)

リスマスだというのに、暖かい日が続く今日この頃…

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は医療連携部がブログを担当させていただきます。

 12月1~2日、京都で開かれた日本医療社会福祉協会主催の研修に参加してきました。

今回参加した研修は、『インテグレイティブ・ショートターム・トリートメント』という

面接技術を学ぶためのものです。

“迅速で綿密なアセスメントにより、困難ケースの問題の本質を見抜き、時間的制約、

資源の制約の中で最適な介入を構築する援助スキル”とされているのですが、

多くの理論を用いるため、2日間頭はフル回転でした

しかし、理論を踏まえて援助を行うことの意味を考える良い機会になったと思います

 研修は2日間みっちりだったため、あまり観光をする時間はなかったのですが、

ここ最近、なんだか不運が多い医療連携部のため、厄払いの意味も込め、

晴明神社に行って来ました。映画にもなった陰陽師でも有名な安倍晴明を祀る神社ですが、

最近はフィギアスケートの羽生選手が参拝したことでも有名ですよね

到着したのは夕方でしたが、紅葉シーズンでもあったため、観光客らしい参拝者が境内には

あふれる中、幸運が舞い込むよう、しっかりお祈りしてきました。

 京都駅に戻ると、駅周辺は一足早いクリスマスイルミネーションでにぎわっていました。

来年も皆様にとって、素敵な年となりますように…。

    

(地域連携部)