スタッフブログ

「第35回中国・四国アルコール関連問題学会」に参加して(2018/08/29)

まだまだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回のブログは地域連携部が担当させていただきます。

        

8/24~25に宇部市で開かれた「第35回中国・四国 アルコール関連問題学会」に

参加してきました。会場はCOCOLAND…

そう、常磐公園近くの大きなプールがある所です。

夏休みでもあるため、会場の駐車場はプールに遊びに来た親子連れがたくさん!

楽しそうに遊ぶ子供たちの歓声があがる横で、学会が開催されました。

今回のテーマは“発達障害と依存症”ということで、発達障害のある方が依存症の治療を

行う上での課題や医療機関の取り組みについて学んできました。

「依存症」「発達障害」「アルコール問題」と並べると、リハビリ病院とは

ちょっと離れた世界のように感じられる方も多いかと思います。

でも、リハビリ病院で出会う患者さん1人1人の状態や抱える問題が異なるように、

ちょっと離れた世界に感じる精神科医療の世界も、個別性を大切にした関わり方を

基本とするという点では同じ

病院内の多職種、地域の関係機関と連携しながら支援していくという点も同じ。

学びは多いと感じています

ソーシャルワーカーは制度の理解も重要な職種ですが、広い視野で支援を行えるよう、

色々な研修に参加し、自己研鑽に励んでいます。

隣のプールの歓声はちょっとだけうらやましかったですけどね…。

(地域連携部)