スタッフブログ

「メダカの赤ちゃんがいる!」(2018/05/29)

こんにちわ!

さっそくですが、皆様は何かペットを飼っていらっしゃいますか?

我が家は去年の夏からメダカを飼っているのですが、先日息子が「メダカの赤ちゃんがいる」と

言うので水槽を見てみましたが、いつものメダカ達しかいません。

しかし、よーくよーく見てみると2ミリくらいの小さいメダカが泳いでいました

メダカの赤ちゃんは親メダカに食べられてしまうことがあるため水槽を別にしないといけません

慌てて別の容器へ移動させました。

2匹の赤ちゃんメダカを保護しましたが、小さくてかわいいなぁと見ていてとても癒されました

写真の赤ちゃんメダカ、分かりますか?

去年、飼い始めた時もこのくらいの大きさでしたが、いつの間にか元気にたくましく成長して

生命を受け継いでいることに感動しました

そして、最近はメダカへの興味が薄くなっていた子どもたちも、再び水槽をジーッと眺めて

観察するようになりました!

この生命のリレーが続くように、しっかりと責任を持ってお世話しようと思います

(看護部 3病棟)